美味しいご飯の炊き方

炊き立ておいしいごはん 基礎知識
基礎知識
毎日食べるお米。一番身近な食材だから美味しく食べたいですね。
いつもの炊き方を今一度確認して、お米の美味しさを楽しんでください。

お米をはかる

まずはお米を計ります。正確な計量は、炊上りに大きく差が出ます!
  ◆キッチンスケールではかる・・・お米1合分で150g。正確に1合を量れます。
  ◆計量カップではかる・・・計量カップは180ml(180mlの計量カップで約150g)
    ①まず、お米を計量カップですくいます(山盛になるように)
    ②箸、摺り切りなどであふれた余分なお米を除きます。

お米を研ぐ

1.米を入れて、3回かきまぜてすぐ水を捨てる
2.水をいれずに、米をつかんで離す・つかんで離す(ぐっぱぐっぱみたいな感じ)を繰り返す(1合で10回、3合で30回)
3.水を入れてサッとかき混ぜて、水を切る
4.さらに「水を入れて水を切る」を2回する

水を加える・浸水

お水の量も大切です。炊飯器のメモリを目安にされている方も多いと思います。
更にこだわるのであれば、お水もはかって加えていただけるとより美味しいお米になります。
  目安:お米の約1.33~1.34倍 例:1合(150g)の場合、200cc

水の量をはかったら、30分以上浸水させてください。

スイッチON!

準備OKのお米を炊飯器に入れる前に、ちょっと確認を・・・
  内釜周りに水滴、ゴミ、米粒等がついていないか軽くふき取ってから炊飯器へ入れてください。
  確認する事で、炊きむら等を防ぐことが出来ます。
  炊飯ボタンを押します。

炊けたらここが大切!

せっかくの美味しいごはんも、「ほぐし方」次第で台無しに!
炊き上がったらすぐに炊飯器の蓋をあけて蒸気を逃がしてください。その後、次の手順でご飯をほぐすと、美味しいご飯の完成です。
  ①炊き上がったご飯をしゃもじで十字にきる。
  ②1/4ずつ底から上下を入れ替えるように、ほぐす。ごはんの粒をつぶさないように注意!!
  ③熱を余分にかけないように、釜に触れる部分を少なくこんもりと盛って保温してください。
お米選びに迷ったら、お米選び簡単診断チャート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント