お湯で洗米・炊飯はあり?実験してみました!

基礎知識
基礎知識

寒い季節になると、やはり冷たい水でお米を洗うのが嫌になり、お湯を使ってしまいたくなりますよね。しかし、以前のコラムでもご紹介したように、洗米や炊飯にお湯を使うのは良くないと言われています。そこで実際にお湯を使った場合と、水を使った場合とでどのような差が出るのか実験してみました。

お湯を使うとどうなる?

実験の紹介をする前に、そもそもお湯で炊飯するとどのような影響が出るとされているのか、簡単にご紹介します。

大きく分けると①臭いが残る②甘味を感じずらい場合がある③水の方が柔らかいご飯になる、とされています。また、食味にこだわる方は、水を冷蔵庫で冷やしたり、氷を入れて炊飯することもあるほどと言われている程、水を使うことは大事だとされています。

実験してみました

実験のパターン

洗米時と炊飯時で条件を変えて、それぞれ実験しました。

洗米 炊飯
パターンA お湯 お湯
パターンB
パターンC お湯

*お米は福井県産コシヒカリを使用
*水は水道水です。
*お湯は給湯器から出てくるもので、温度は約37度でした。
*実験に参加した人数は9人です。

炊飯方法

それぞれの3パターンで変えたのは水の温度だけで、それ以外の洗米方法や浸水時間はどのパターンも同じです。

洗米方法
1、最初に水を入れて、かき混ぜずにすぐ水を捨てる。
2、水を入れないままで、米を30回かき混ぜる
3、水を入れて、すぐに捨てる
4、2と3をもう1回繰り返す
5、1と同じように水を入れて、かき混ぜずにすぐ水を捨てる
6、ザルで水を切る

*以前のコラムに、洗米方法について詳しく書いていますのでぜひのぞいてみて下さい(詳しくはこちらから)

浸水時間
約45分間行いました。

洗米後のお米と、炊き上がりのご飯の状態です。

洗米後 浸水後 炊き上がり
パターンA
パターンB
パターンC
見た目はどうでしょうか・・・?

実験の結果は?

実験してみた結果は、次のようになりました。

順位 パターン 人数
パターンB(水&水) 4人
パターンA(お湯&お湯) 2人
どれも同じ 2人
3 パターンC(お湯&水) 1人

この結果では、パターンBの洗米・炊飯のどちらとも水で行ったものが美味しい、とした人が一番多くなりました。ただ、パターンB(水&水)を選んだ人の感想は、

「大きな差はないが、水の方が甘い気がする」
「お湯だと甘味が失われる気がする・・・」

といったものだったので、B(水&水)を選んでいる人でも、それほど大きな違いを感じているわけではないようですより美味しく食べたいなら洗米も炊飯も水でするとよいかもしれません

冷めたご飯だとどうなる?

ここまでご紹介したものは、ご飯が炊けた後すぐに食べてみたものの実験結果ですが、冷めたご飯ではどの結果になるのか、食べ比べてみました!

その結果は次のようになりました。

順位 パターン 人数
1 パターンC(お湯&水) 3人
2 パターンA(お湯&お湯) 1人
3 パターンB(水&水) 0人

炊き立ての温かいご飯で食べ比べた時とは正反対の結果です。Bの洗米も炊飯も水で行ったものは、若干他に比べると硬さが感じられました。

さいごに

今回はお湯でご飯を洗米・炊飯するとどうなるかの実験をしました。実験してみた結果、お湯で炊飯しても水で炊飯しても、それほどはっきりとした大きな差は出ず、感想は様々でした。それぞれのお好みに合わせていただけるとよいかなと思います。

やっぱり寒い季節に洗米するのは面倒だという方へ。
洗米がいらない無洗米も扱っています!お試し商品もありますので、ぜひ一度お試し下さい!

▼無洗米商品はこちらから▼

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント