【早見表】ご飯の1杯のカロリー

基礎知識
基礎知識

ご飯一杯でどれくらいのカロリーになるんだろう?

食事をする時に気になるのがカロリーではないでしょうか?その中でも、”ご飯は太る”というイメージから特にご飯のカロリーは気になりますよね。そこで今回はご飯1杯のご飯のカロリーをまとめてみました!

ご飯1杯のカロリーはどれくらい?

ご飯1杯のカロリー

▼イメージ▼

種類 一杯分
子供茶碗(100g) 玄米 約165kcal
白米 約168kcal
中茶碗(140g) 玄米 約231kcal
白米 約235kcal
どんぶり(240g) 玄米 約396kcal
白米 約403kcal

玄米でも白米でもカロリー自体にはそれほど違いはないようです

他の食べ物と比べると・・・?

よく間食で食べてしまいそうな食べ物の、大体のカロリーを調べてみました!

食べ物 カロリー
ロールパン1個(約30g) 約95kcal
クッキー1枚(約10g) 約52kcal
板チョコ1枚(約50g) 約279kcal
おにぎり1個は約100g程なので、上の子供茶碗1杯分と同じ位になります。すると、ここで出したようなロールパンやクッキーなど、1個だけだとおにぎりよりカロリーはかなり低いですが、100gあたりになると、おにぎりの方がカロリーが低い計算になります。(おにぎりに味付けをすると思うので、多少カロリーは高くなると思われます)
ちなみに・・・パン1枚(60g):約156kcal、うどん1玉(200g):約210kcal、そば(200g):約264kcal、からあげ1個(約30g):約94kkcal(もも、皮あり)
参考:文部科学省「食品成分データベース

ちなみに!

『ご飯多めでおかず少なく』と『ご飯少なくおかず多め』だと、どちらの方が痩せると思いますか?正解は

「ご飯多めでおかず少なく」

なんです!詳しくは以前の「ご飯多めでおかず少なくVSご飯少なくおかず多め どっちが痩せる? 」というコラムに書かれていますので、ぜひそちらもご覧ください。

さいごに

今回はご飯1杯あたりのカロリーをご紹介しました。ご飯を食べる際の目安にぜひご活用下さい!

お米選びに迷ったら、お米選び簡単診断チャート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント