保温する時は氷を入れるといい?米屋おすすめ!美味しいご飯の保温方法

基礎知識
基礎知識

普段ご飯をどのように保温していますか?前日の夜にお米をセットしておいて、朝に炊き上がったご飯を夜ご飯の時まで炊飯器でそのまま保温をしている方も多いと思います。保温の時間が長くなると、どうしてもご飯が黄色くなったり少し臭いが出てきてしまうのが嫌なポイントですよね。
そこで今回はおすすめのご飯の保温方法をご紹介します!

おすすめの保温方法は?

実験した結果、ずばりおすすめの保温方法は

氷を入れて保温! 

です。

通常の保温方法に比べ、氷を入れて保温した方が、つや、甘み、食味ともに良い状態でした。
次からどんな実験をしたのかご紹介します!

実験方法

商品:福井米
実験方法:下記の2通りで、パネラー10人で食味比較

炊飯後の釜の中に氷を入れて8時間保温したもの(氷は1合につき家庭用小2個)
通常通り炊飯後8時間保温したもの

実験結果

つや におい 甘味 粘り 柔らかさ 総合
➀氷入りで8時間保温 58.3 60.0 51.7 60.0 61.7 53.3 61.7 55.0
②通常通り8時間保温 50.0 50.0 50.0 50.0 50.0 50.0 50.0 50.0

*点数が高い方が良い結果
*②は基準のため50点

氷入りで保温した場合の方が、特につや・甘味・柔らかさが良いという結果でした。

どうしてご飯は黄色くなるの?

長時間保温しているとご飯が黄色くなってきたり、匂いが出てきてしまう理由は、メイラード反応というものが原因です。このメイラード反応は、糖分とアミノ酸が反応して起こってしまうもので、温度が高いほど起こりやすくなってしまいます。
また、水分もとび硬くなりやすいのですが、氷をいれることによってこれらが抑えられ、通常の保温よりもよい状態にご飯を維持することが出来ます。

炊飯後に入れる氷があまり大きすぎると、一か所に長く溶け出しご飯がベチャベチャになってしまうことがあるため、あくまで家庭用の小さめの氷を利用するのがおすすめです!

おわりに

ここまでおすすめの美味しいご飯の保温方法をご紹介しました。
実験をしてみて、氷を入れるだけでこんなに見た目や味に違いが出るなんて驚きでした。
あまり長時間の保温はあまりおすすめ出来ませんが、もし保温する際は氷を入れて保温してみて下さい~!

 

お米選びに迷ったら、お米選び簡単診断チャート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント