【令和5年産最新版】新米が値上がりしている理由は?

基礎知識
基礎知識

秋の楽しみのひとつ 新米!9月頃になると様々な新米が登場してきます。毎日食べるお米だからこそ早く美味しい新米が食べたい!と楽しみにしている方も多いと思います。
そんなお米は毎年9月頃の新米の時期になると、価格が改定になる場合が多いです。では令和5年産のお米はどうでしょうか??

令和5年産のお米の価格は?

令和5年産のお米はこれまでと比べ価格が高騰しております。。

令和5年産米が値上がりしているのはどうして?

お米の価格がどのように決まっているの?

そもそも米の価格は需要と供給のバランスによって決まっています。お米を買いたい人が多いのに、お米の量が少ないと価格は値上がり、反対にお米は沢山あるのに買いたい人が少ないと価格は値下がりします。

お米を買いたい 〉お米の量 ⇒ 値上がり
お米を買いたい 〈 お米の量 ⇒ 値下がり

これまでのお米の価格は?

これまではコロナ禍ということもあり、なかなか外食に行けない状況だった方も多いと思います。そんな状況もあり、これまではお米の需要よりも供給の方が多くお米が余っていたため、大幅にお米の価格が下がってしまっていました。。

令和5年産が値上がりしている理由は?

令和5年頃になり、コロナ禍が収束し、ほぼコロナ禍前のような状態で外食や観光に行ける状態に戻って来ました。コロナ禍前のように自由に行動が出来るようになり、とても嬉しい状況ではありますが、お米の値段の面でみると苦しい状況に。。
令和5年産はお米の需要と供給のバランスがとれてきたために、お米の値段が高騰してしまっているのです。
コロナ禍の影響もあり数年間お米の価格が大幅に下がってしまっていたため、その分、より値上がりの幅が多きくなってしまっています。。

さいごに

やはりお米が一番美味しいのは、獲れたての新米の時期。令和5年産は値上がりしてしまっていますが、産地や品種によって価格も味も様々です。ぜひこの時期ならではの、様々な美味しい新米をぜひお試しくださいませ!

▽福井の米屋の新米はこちら▽

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント