よくあるご質問

福井県産ミルキークィーンは特Aじゃないの?

福井県産コシヒカリよりも美味しいとも言われる福井県産ミルキークィーン

なぜ食味ランキング特A という称号を与えられていないのでしょうか?

理由は、福井県産ミルキークィーンは、日本穀物検定協会が毎年行っている「米の食味ランキング」で対象産地品種となっていないためです。
米の食味ランキングの対象産地品種は、県の奨励品種であること、作付面積が一定の基準を満たすものであること等の基準を定めて県関係者と協議し選定しており、福井県の場合、「コシヒカリ」「ハナエチゼン」「あきさかり」のみ対象なのです。

せっかく美味しいのに残念・・・。

食味ランキングにはエントリーできないけど、美味しいミルキークィーンはこちらです↓

ご飯の冷凍保存方法を教えて下さい

Q.ご飯の冷凍保存方法を教えて下さい

A.①ほかほかの状態で湯気で一緒に1~2㎝にして包む

②ラップの上からアルミホイルで包む

→早く冷える

③冷凍庫へ入れる

*炊飯器で保温したご飯や余ったご飯を冷凍すると風味や味が落ちてしまうので、炊き立てを包んで下さい

新米発売時期を教えてください(令和元年産)

いよいよ新米の時期です!!

令和元年産の新米発売予定をお知らせいたします。(2019.8.20更新)

新米100%商品
10月初旬~
・福井県産ミルキークィーン
・無洗米福井県産ミルキークィーン
・福井県大野阿難祖産コシヒカリ
11月頃~
・宮城県産つや姫
新米入り商品
9月中旬頃~
・国内産ひかり精米
・農家直送米
9月下旬頃~
・国内産美膳
・無洗米美膳

※天候により時期が変動する場合がございます。
※新米100%と新米入りの違いは、新米入り商品は100%新米にならない可能性があるためです。

獲れたて新米はみずみずしくて美味しい~です。お楽しみに~。

<更新履歴>
・8.10更新 国内産故郷コシヒカリ新米出荷日 8/13⇒8/20に変更
・8.20更新 福井ハナエチゼン・国内産故郷コシヒカリ 新米販売開始
・8.30更新 福井県産コシヒカリ 新米販売開始
・9.7更新  福井県産福井米 新米販売開始
・9.10更新 福井県産ミルキークィーン 販売開始日変更
・9.20更新 福井県産あきさかり・大野産コシヒカリ 新米販売開始
・9.27更新 阿難祖産コシヒカリ 販売開始日変更

お米の賞味期限、消費期限をおしえてください。

お米は、賞味期限、消費期限というのがございません。

白米の場合はお届けから

夏場:2~3週間
冬場:1~1.5ヶ月

の消費を目安とさせていただいております。

また暑い所で保管すると虫が発生する可能性がありますので、15度以下の場所で保管してください。

「福井米」を玄米で送ることはできますか?

下記商品ページに記載している「福井米」という商品は玄米で販売することは出来かねてしまいます。

福井米は、農家さんから仕入れた玄米を特殊な機械を通して選別してつくる商品です。

そのため、玄米での販売はできかねてしまいます。

当店で取り扱っている玄米商品は下記リンク先商品となります。

 

 

無農薬・減農薬のお米はありますか?

大変申し訳ございません。

当店では無農薬の商品の取り扱いがございません。

熨斗をつけることは可能ですか?

「お中元」や「お歳暮」「お見舞い」など熨斗対応可能です。

ご希望の場合は、備考欄にのし紙の種類(”表書き”や”名入れ”)等を具体的にご指定願います。

また、箱での配達をご希望の場合はその旨ご記入おねがいします。

商品の梱包はどのようになっていますか?

当店では処分のしやすさを考慮して、茶袋に梱包してお届けしております。
ダンボール箱でのお届けではありません。

贈答用等で、ダンボール箱でのお届けをご希望の場合は、備考欄にその旨ご記入ください。

 

返品したいです。どのようにすればよいですか?

■返品・交換について
お口に合わない場合は、返品対応させていただいております。
●商品到着後7日以内
送料無料 着払いにてお送りください。
●商品到着後7日以降
送料はお客様負担
返品時には、ビニール袋の米袋も同時に返却お願いします。
返金は残った分量に応じた額です。
返品をご希望の場合は、必ず一度ご連絡ください。
■お客様都合によるキャンセルについて
2重注文・受け取り拒否・長期不在の場合は、
手数料950円請求となります。
十分ご確認のうえ、ご注文をお願いします。

米の中からカビのような塊が出てきました。

米の中から出てくるカビのような塊は水濡れによるカビと考えられます。

カビの原因は

1.米袋のままで保管し、水に濡れた場合。
→米袋は密封ではなく、通気孔があります。
通気孔から浸入した水がお米に付着し、カビてしまう可能性があります。
(米が置いてある床が水にぬれてしまったときなどは要注意です)

2.湿気が多い場所、気温変化が大きい場所(結露が発生しやすい場所)に保管した場合。
→容器の中が蒸れてしまいカビてしまう可能性があります。

3.お米を計量カップですくう時に、計量カップについた水滴がお米に落ちた場合。
→お米は水に濡れるとカビてしまう可能性があります。
計量カップは必ずぬれていないことを確認して使用してください。

4.配送中に雨等で外袋からぬれてしまった場合
→水に濡れたり、蒸れてしまうとカビてしまう可能性があります。
商品到着時は、すぐに外袋(茶袋)から商品を取り出してください。

カビたお米は絶対に食べないようにしてください。