無洗米と普通精米(洗うお米)で味は違う?実験してみました!

基礎知識
SONY DSC
基礎知識

無洗米と普通精米(洗うお米)で味は同じですか?

お客様から時々このような質問をいただきます。これまで、このようなご質問には、味は同じとお答えしてきました。しかしそうは言っても、やはり購入する時に本当に味が同じなのか気になりますよね。そこで無洗米と普通精米で本当に味が同じなのか実験してみました。

普通精米と無洗米とは?

普通精米とは?

普通精米は、玄米についているヌカや胚芽を取り除いたものです。ただ完全にヌカが取り除けているわけではないので、通常は洗米を行います。

無洗米とは?

無洗米普通精米には若干残っているヌカを取り除いたものです。ヌカを取り除く方法は様々ですが、当店では米に少量の水を加え、タピオカ等にヌカを付着させて取り除く方法(NTWP方式)で取り除いています*詳しくはこちらから

実験してみました!

実験の方法

同一の生産者の方の福井県産コシヒカリを使用しました。

普通精米

無洗米

評価は、

①色
②つや
③におい
④甘み
⑤味
⑥粘り
⑦柔らかさ

の7項目で、A(普通精米)とB(無洗米)のどちら良いか、あるいは同じかを選択してもらいました。*総合でどちらがよいかも評価しています。

実験の結果は?

この炊き上がったご飯で実験してみた結果、総合でどちらが美味しいかという質問には

普通精米が4人
無洗米が3人
同じが1人

という結果となりました。

ただ、項目ごとに見ると、同数を含めてどの項目でも

「同じ」

が一番多くなりました。

項目ごとに見ると同じが一番多くても、総合的な味で選ぶと普通精米無洗米で、ほとんど半分に割れるという結果になりました。粘りや甘みなどで大きな差が出ているわけではなく、総合的にもどちらが美味しいか半分に割れているので、それぞれのお好みに合わせてご購入いただくと良いかなと思います。

ちなみに・・・

無洗米普通精米では、水加減を変える必要があり、通常無洗米の方を水を多く入れます。

普通精米 1合(150g):200cc
無洗米 1合(150g):225cc

ご飯を炊く際にご注意ください!

最後に

今回は無洗米普通精米で味は同じか、という実験をしてみました。実験の結果、味にそれほど大きな差はでなかったので、やはりお好みに合わせてご購入いただくのが良いかなと感じます。無洗米のお試し1kgサイズもありますので、もしよろしければ一度お試しください!

無洗米福井県産コシヒカリはこちらから
無洗米福井県産ミルキークイーンはこちらから
無洗米福井県産あきさかりはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント