リピート間違いなし!米屋のおもちの美味しい食べ方!

基礎知識
基礎知識

冬になると、食べたくなるのがおもちですよね。当店でも美味しいおもちを扱っています。

しかも毎年売切れになるほど大人気なおもちなんです。お客様からはこんな嬉しいお声もいただいています!

白豆が香ばしくておもちはよくのびてすごく美味しいですね。小腹がすいた時に1つ食べたらもう1つと、つい食べちゃいますね。

毎年購入しています。11月の発売をいつも心待ちにしています。特に「よもぎ」が大好きです。知人にもたくさん紹介していて皆、美味しい~と大絶賛です。今後はお歳暮として利用もしていきたいと思っています。

 

 

そんな米屋のおもち。今回はその美味しさの理由や美味しい食べ方をご紹介します!

美味しさの理由

美味しさの理由は日本一と言われるほどの旨味・粘り・伸びのある最高級羽二重もちを原料にしているからです!

▼こんなに伸びます▼

おもちの美味しい食べ方

ここからはおすすめの基本的な食べ方をご紹介します。

丸もち

①まず耐熱容器におもちを入れ、おもちがかぶるくらいの熱湯を入れます


②レンジ500w50秒ほど温めます(ラップは不要です)
③余分なお湯は捨てて下さい
④つきたての様なおもちの出来上がりです!

斗棒(とぼ)もち

フライパンで素焼きにします。油をひかずに、フライパンにおもちをのせます。おもちがくっつかず、すぐにに焼けるので、網焼きするよりも簡単に食べる事が出来ます!

斗棒もちは、1斗ますに盛った米の上部を均すかまぼこの形をした棒(1斗棒)から、とぼ餅と呼ばれるようになったそうです。

簡単に出来る!レシピ紹介

毎回同じ食べ方をしていて飽きてしまったという方におすすめ!簡単に出来る、丸もち・斗棒もちを使ったレシピをご紹介します。ぜひ一度お試しください!

あべ川もち(丸もち)

丸もちを4つ割りにする
②上の「美味しい食べ方 丸もち」の方法と同様に、おもちを温め、お湯を捨てます
③きなこ、黒蜜をまぶす
④簡単あべ川もちの完成です!

③で「きなこ」と「黒蜜」ではなく、大根おろしにめんつゆをかけて、おもちに絡めると「おろしもち」になります

もちチーズベーコン(斗棒もち・丸もち)

①トースターに斗棒もち、または丸もちを並べて、その上にチーズとベーコンをのせる
②3~4分焼いたら出来上がりです!

さいごに

ここまで福井の米屋のおもちについてご紹介しました!写真でもご紹介しましたが、当店のおもちはすごく伸びます!そのままレンジで温めたり、フライパンで焼いて食べても美味しいですし、あべ川やもちチーズベーコンにしても美味しいので、ぜひ一度お試しください。

▼おもちはこちらから(選べるおもちセットもあります!)▼

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント