【実験】炭酸水を使うとふっくらご飯になる?実験してみました!

基礎知識
基礎知識

お米を炊く際には、軟水のお水の方が白く美味しく炊き上がることはこれまでのコラムにも書きましたが(詳しくはこちらから)、炭酸水でお米を炊いたことはありますか?お水ではなく、炭酸水でご飯を炊いてもいいの、、、?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は炭酸水での炊飯もおススメなんです。そこで、今回は軟水の炭酸水と普通の水とで炊き比べの実験をしてみました!

軟水の炭酸水と普通の水で実験してみました!

手順

お米はミルキークイーンをそれぞれ2合ずつ炊き、次のような手順で行いました。

---------------------------------------------------

①両方とも普通の水で洗米を行います(洗米について、詳しくはこちらから)

②炭酸水、普通の水をそれぞれ使って、30分ずつ浸水させます。ただし、炭酸水については、炭酸水の量を1.1~1.2倍にします。

(少し見えにくいですが、炭酸水の方は泡がシュワシュワ!)

③炊き上がった後、十字に切ってほぐしていきます。(ほぐし方について、詳しくはこちらから)

--------------------------------------------------

ここでようやく完成です!見た目はどうでしょうか。。。それほど大きな違いは無いように見えますが、実際に食べてみた結果を次からご紹介します!

結果は?

社員、計14名で食べ比べを行いました。

感想を聞いた所、炭酸水の方がおいしい、という声が多く聞かれました!

「粘り」「ふっくら」「甘み」「あっさり」「ツヤ」という項目を作り、それぞれ炭酸水と水のどちらがよりその項目に当てはまるか、あるいはどちらとも同じか、という質問をして回答してもらいました。その中でも特に、「ふっくら」しているかという項目は、14人中9人の64%が炭酸水の方が良いという結果でした。

「あっさり」の項目では炭酸水も普通の水も同じ割合になり、「ツヤ」の項目は普通の水を方がよいという回答が多くなりました。「粘り」「甘み」という項目では、数字にばらつきはあるものの、炭酸水の方がよいかと答えた方が多い、という結果になりました。その他の感想として、炭酸水の方が一粒一粒がしっかりしている、という声が聞かれました。

特に炭酸水の方がよいという声が多かった「ふっくら」という項目ですが、なぜ炭酸水で炊いた方がふっくらしているのかというと、炊飯の時に炭酸がお米の中に入り込んだ際、炭酸水がお米の中で泡になり、お米にしっかりと熱が伝わるためです。

*炭酸水での炊飯の注意点*

炭酸水で炊飯する際に注意する点は次の2点です。

軟水の炭酸水を使用する。(例)ウィルキンソン

②水の量を1.1~1.2倍にする。

まとめ

今回は、炭酸水と普通の水でたき比べを行いましたが、最後に感想を聞くと、

総合的には炭酸水で炊いた方のご飯が美味しかった

という声が多く聞かれました!

炭酸水での炊飯するとふっくら炊き上がるのでおすすめです!ぜひ一度お試し下さい。

(参考)食楽web「炭酸水」で炊くとお米が100倍美味しくなる理由とは

ミルキークイーンはこちら▽

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント