熱いうちにラップとアルミでくるむ?一番美味しいご飯の冷凍保存方法

基礎知識
基礎知識

あまったご飯や何日分かご飯を炊いた時などに、そのご飯を保存することがあると思います。

ただ、冷凍保存するとご飯が美味しくなくなる、どのような状態で冷凍保存したら美味しいご飯のまま保存出来るのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、解凍後も美味しいまま保存できるご飯の冷凍保存の方法を比較実験してみました!

一番美味しい冷凍保存の方法を検証!

エントリー

エントリーしたのは次の8つ!この8つで実際に比較検証してみました。

①ホカホカご飯 ラップにくるんで冷凍保存
②冷ましたご飯
③ホカホカご飯 ラップの上からアルミでくるんで冷凍保存
④冷ましたご飯
⑤ホカホカご飯 タッパーにいれて冷凍保存
⑥冷ましたご飯
⑦常温で保管し続ける
⑧冷蔵庫で保管する

 

*ご飯茶碗1杯分を①~⑧の状態にする
*解凍、あたためはレンジで約3分
*冷ましたご飯とは、うちわであおいで蒸気を逃がし、ひと肌よりちょっと低い程度のご飯のこと

実験結果

実験の結果、一番美味しかったのは・・・・

③「ホカホカご飯をラップの上からアルミでくるんで冷凍保存」

でした!

アルミは急速に冷凍させるので、デンプンの老化を抑えることが出来ます。また、冷ましたご飯をアルミ&ラップで冷凍保存すると、粘りがあって美味しいのですが、冷ましすぎるという弱点もあります。そのため、失敗しないのはホカホカです!

アルミホイルを外してから解凍するようにしてください。
*ちなみに、、、
⑦の常温で保管と、⑧の冷蔵庫で保管では、断然常温保管の方が美味しくなります
冷蔵庫ですと、水分がとんでしまうのでパサパサになります。
ただ、常温は夏場だと菌が増殖するので要注意です!基本は冷凍保存しましょう!

まとめ

今回は、冷凍保存の方法を比較実験してみました。タッパーにそのまま詰めるより、ラップやアルミでくるむ方が少し手間はかかってしまいますが、ぜひ、余ったご飯を冷凍保存する時は、「ホカホカご飯をラップの上からアルミでくるんで冷凍保存」で、炊き立て以外でも美味しいご飯生活を送りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント