お米のとぎ汁活用で節約!~洗顔・掃除に~

基礎知識
基礎知識

お米を洗った時、そのままその水を捨てていませんか?

とぎ汁の活用法をご紹介!

お米のとぎ汁にはさまざまな活用法があります。今回はその一部をご紹介します!お試しくださいね。

美容

とぎ汁にはビタミンやミネラルなど多くの栄養成分が含まれています。そのため、
洗顔(とぎ汁をお湯で1.5倍ほどに薄めて顔につける)
など様々のものに利用でき、保湿やシミ対策などになります。お湯で薄めているためか、それほど匂いも気になりません。また、洗顔料を新しく買う必要がないので、節約をしたい方や、買い忘れていて洗顔料が無い時などにも使えます!

掃除

例えば、、、食器の洗い流しに
とぎ汁には界面活性剤の働きをする成分が含まれているため、水につけておくと食器の汚れが落ちやすくなります!(その後に水でしっかり洗い流す)これも、匂いは特に気にならず、水の節約にも繋がります!

 

また、ここまでも見てきたように、お米のとぎ汁を上手く活用することで日常生活のちょっとした節約にも繋がることが分かります。
お米ののとぎ汁を上手に普段の生活に活用してみてください!

参考: https://macaro-ni.jp/31971

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

  1. […] ※お米ってどれくらい洗えばいいの? ※お米のとぎ汁活用で節約!~洗顔・掃除に~ […]