お米をおいしく炊くには?~お米のはかり方編~

基礎知識
基礎知識

お米を測るときに、どのような方法ではかっていますか?
お米は正確に測らないと、炊きあがりに差が出てしまいます。

最適なお米の計り方は?

★一番よいのは、お米の重量ではかるという方法です。(お米1合は約150g

ただ、毎回お米の重さをはかる時間が無いという方は、次の2点に注意してはかると安心です。

重さをはかる時間が無い時は?

【ポイント1】計量カップ

お米はお米用の計量カップではかりましょう。
料理などで使う計量カップでもはかることは出来ますが、お米1合は約150gなので、たとえば料理で使う一般的な計量カップ1杯分(200ml)にあわせてはかってしまうと、お米は170g前後福井コシヒカリの場合)になり差が出てしまいます。
そのため、料理用の計量カップではかる時は、180mlにあわせないと1合分(約150g)程度になりません。

【ポイント2】すり切り・箸

お米用の計量カップいっぱいに入れても、実際には一合分を正確にはかれているとは限りません。 そのため、すり切りやはしを使ってはかると正確にはかることが出来ます。また、指でも揃えられますが、多少ずれることがあるので、すり切りや箸を使うと安心です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

  1. […] まずはお米を計ります。正確な計量は、炊上りに大きく差が出ます!   ◆キッチンスケールではかる・・・お米150gは1合。正確に1合を量れます。   ◆計量カップではかる・・・計量カップは180ml(180mlの計量カップで約150g)     ①まず、お米を計量カップですくいます(山盛になるように)     ②箸、摺り切りなどであふれた余分なお米を除きます。                  ※お米をおいしく炊くには?~お米のはかり方~ […]