お米2合で何人分?

基礎知識
基礎知識

1合では少し足りないから2合炊こうかな、、でも炊きすぎて余るのもイヤ、、、

ということはありませんか?そこで、2合で何人分か、2合分の水の量はどれくらいか、おにぎり何個分かなどご紹介します!

2合のいろいろ

2合は何グラム?

2合分に必要なお米は300gです。お米の計量カップでもはかれますが、重量ではかると一番正確にはかることができます!

*1合は150g

2合はお茶碗何杯分で何人分?

一番気になるのが2合で何人分か、お茶碗何杯分かというところですよね。2合でお茶碗4.4杯分で、一日で2食ご飯を食べるとすると、2人分より少し多いくらいになります。

2合はおにぎり何個分?

お昼ご飯におにぎりを持っていくという方も多いと思います。2合全ておにぎりにしたとすると、作る大きさにもよりますが、5~6個できる計算になります。

2合の水の量はどれくらい?

水の量が正確でないと、炊きあがりが硬すぎたり柔らかすぎたりします。2合炊く場合、次の表を参考にして、水の量を調整してみて下さい。

普通精米 400cc
無洗米 450cc
玄米 560cc

2合ずつ炊くとどれくらいでお米は無くなる?

2合は生米約300g(1合150g)になります。そのため、もし5kgのお米を購入して毎日2合ずつ炊いたとすると、約16日でなくなる計算になります。10kg購入の場合は、1か月強くらいになります。

お米は1か月で消費できる量の購入がおすすめです。あまり大量に買いすぎると、品質の低下や虫わきの原因になりますのでご注意ください!

ちなみに、、、

米屋おすすめ!ご飯の炊き方

①はかる
2合で300gになるようにはかる

②洗う
②-1米を入れて、3回かきまぜてすぐ水を捨てる
②-2水をいれずに、米をつかんで離す・つかんで離す(ぐっぱぐっぱみたいな感じ)を繰り返す(2合で20回程度)
②-3水を入れてサッとかき混ぜて、水を切る
②-4さらに「水を入れて水を切る」を2回する

③水を加える・浸水
2合の場合400ccの水をいれて、35分以上浸水させる
*水の量は、無洗米の場合450cc、玄米の場合560cc

④炊飯器のスイッチオンの前にチェック!
内釜まわりの水滴、ごみ、米粒がついている場合はふき取る。このひと手間で炊きムラを防ぐことが出来ます。

⑤ほぐす
炊きあがったらすぐに次の手順でほぐしてください。
⑤-1ご飯を十字に切る
⑤-2それを1/4ずつ順番に底から上下を入替えるようにほぐす
③熱を余分にかけないように、釜のふれる部分を少なく、こんもり盛って保温する

さいごに

2合炊く際にぜひご活用下さい~!

 

■質問に答えるだけであなたにピッタリなお米をご提案します!

お米選びに迷ったら、お米選び簡単診断チャート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント