【早見表】パックご飯1パックはお茶碗何杯分?

基礎知識
基礎知識

ちょっとご飯がたりない時、ご飯を炊くのが面倒な時に便利なのがパックご飯!さらに災害時の備蓄用としても大活躍です。
そんなパックご飯の内容量は「〇〇グラム」と書かれていることが多いです。そうなると、

〇〇グラムって具体的にどれくらいの量?

買ってから、量が多すぎたり少なすぎたらどうしよう、、

こんな疑問・悩みがわいてきますよね。そこで身近なお茶椀に置き換えて、パックご飯1つあたり、お茶碗何杯分程度になるのかご紹介します!

パックご飯はお茶碗何杯分?

パックご飯1つあたりの量を、グラム数ごとに早見表にまとめました!ぜひ参考にしてみて下さいね。

パックご飯 中茶碗
100g 0.7杯分  子供茶碗1杯分くらい
120g 0.9杯分  1杯よりは少し少ない程度
150g 1杯分程度
160g 1.1杯分
180g 1.3杯分  1杯より少し多い程度
200g 1.4杯分  1杯と半分くらい
250g 1.8杯分  どんぶり1杯分くらい
300g 2.1杯分

少なめがいい方は100~120g、普段のお茶碗1杯分程度なら150~160g、多めにどんぶり1杯分程度がいい方は250g~になります!

おわりに

ここまでパックご飯のグラム数ごとに、お茶碗にするとどれくらいかをご紹介しました。パックご飯があると、いざという時にとても便利です。今まで悩んでいて買えなかった方も、ぜひ表を参考に自分にあった量のパックご飯をお試し下さい!

 

▽当店のパックご飯はこちら▽

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント