【ごはんレシピ】カルシウムたっぷり!じゃこと生姜のおにぎり

【お客様直伝】ごはんレシピ
【お客様直伝】ごはんレシピ

【ごはんレシピ】生姜じゃこごはん!!

今回紹介するのは生姜じゃこごはんです。

お客様からこんなレシピがあるよ!美味しいですよ!とハガキを頂きました。

電話でレシピについて聞いた時も、私たちが作りやすいように丁寧に詳しく教えていただきました!

とても感謝の気持ちでいっぱいです(j0j)

このように温かい気持ちが連鎖していくと嬉しいなと思い、ここで共有させていただきました~♪

ちりめんじゃこの豆知識

皆さんはちりめんじゃことしらすの違いを御存じでしょうか?

多くの人がちりめんじゃことしらすは同じもので各々なじみのある名前を使用しているのではないかと思います。(少なくとも私は違いがわからなくて今まで生きてきました。笑)

ちりめんじゃこもしらすも原料はイワシ類の稚魚になるので同じです。

どこが違うかというと乾燥の度合いです。

生のしらすを釜茹でしただけのものを「釜揚げしらす」、釜茹で後、少し乾燥させたものを「しらす(干し)」、しっかりと乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と区別しています。(具体的にどのくらい乾燥させたものという定義はありません。)

 釜揚げしらす          しらす(干し)       ちりめんじゃこ

地方によっては呼び方も変わってくるのでとても興味深いです。

 

生姜じゃこごはんレシピ

お客さまから頂いたレシピです。

材料

・ごはん        520g

・生姜         30g

・ちりめんじゃこ    30g

・いりごま       大さじ1

・ごま油        小さじ2

・あごだし       5g

作り方

①生姜はあらみじん切りにする。

②熱したフライパンにごま油を入れ、①、

ちりめんじゃこ、いりごまを火にかける。

③炊いたご飯にだし、②を混ぜこめば完成!

福井の米屋
福井の米屋

アレンジとしておにぎりにしてみました!
福井の米屋
福井の米屋

こんな料理には粘りのあるあきさかりやミルキークイーンがオススメです。
福井県産あきさかり

福井県産ミルキークイーン

こちらからの購入が可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

参照

「ちりめんじゃことしらすってどう違うの?」https://www.inui-sea.co.jp/trivia03.html

「ちりめんじゃとは?」https://macaro-ni.jp/76212

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント