【ごはんレシピ】ピーナッツ好きにはたまらないピーナッツごはん

【お客様直伝】ごはんレシピ
【お客様直伝】ごはんレシピ

【ごはんレシピ】ピーナッツごはん!!

今回紹介するのはピーナッツごはんです。

お客様から「私のオススメレシピ♪」とピーナッツごはんのレシピのハガキを頂きました。

「薄皮でうっすら色づくお米がきれいでおいしいですよ」とのお声がありましたが、

実際に作ってみて、本当に赤飯のように赤くうっすらお米が色づき驚きでした!!

私はピーナッツはそのまま食べたりしていたのですが、

お米にいれるとは斬新なアイデアですね!!

小さくてもミネラル豊富!?ピーナッツの効能とは?
種実類は小さくてもミネラル、ビタミン、食物繊維なども豊富に含んでいます。
中でも落花生(ピーナッツ)は種実類の中でも安価で手軽に利用できるうえに健康にも役立ちます。
抗酸化作用があり老化防止によいビタミンE、HDL(善玉)コレステロールを増やし、動脈硬化を予防する不飽和脂肪酸や整腸作用がある食物繊維など生活習慣病を予防する成分を多く含んでいます。※1
沖縄のジーマミー豆腐は原料が大豆ではなく、落花生を用いているので
かたくて噛めないという方や落花生単体は好きではないという方にオススメです。※1
【ジーマミー豆腐】
・落花生     カップ1
・葛粉      カップ1/2
・水       カップ3
①殻と薄皮をむいた落花生を水に1時間ほど浸す。
②①に1カップの水を加えてミキサーにかけ、ふきんなどでこして絞る。
③鍋に②の絞り汁をいれ、残りの水で葛粉を溶きいれ、中火にかけて底の方から
木べらなどでかき混ぜながら、30分ほど練る。
④水で濡らした容器に入れて冷やす。
⑤器に盛り付け好みのたれや蜜をかけたら完成!
おかずにもおやつにもなるので是非試してみてください♪
ピーナッツごはんレシピ

材料(ごはん2合分)

・ごはん          2合

・無塩の薄皮ピーナッツ   80g

・味覇(ウェイパー)    大さじ1

作り方

①ごはん2合炊くときにピーナッツと味覇(ウェイパー)を一緒にいれて炊くだけ!!

福井の米屋
福井の米屋
材料は3つだけで作るのも超簡単~♪
福井の米屋
福井の米屋
こんな料理には歯ごたえがあり少し硬めの食感のお米がオススメです!
福井県産ハナエチゼン

国内産故郷コシヒカリ

こちらからの購入が可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

うちでは「お米を使ったこんな料理あるよ~」「オススメの料理があるから是非聞いて~!!」という方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいです!!

待ってま~す♪

参照

※1「オールガイド食品成分表2017」p.80,87

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント