【ごはんレシピ】チーズ肉巻おにぎり!

【お客様直伝】ごはんレシピ
【お客様直伝】ごはんレシピ

【ごはんレシピ】チーズ肉巻おにぎり!!

さてさて10月半ばに入ってきましたね。

10月といえば10月31日にハローウィンがありますね!!

コロナ禍ということもあり、おうちでハローウィンを楽しめないかなぁ~?ということで肉巻おにぎりをミイラ風にしてみました。

中にさけるチーズが入っているので誰が1番のびるか競争しても楽しいですね。

ハローウィンについての豆知識

ハローウィンの日に1度は仮想したり、お菓子を友達に配ったり、街でかぼちゃの飾り物をみたりした経験があると思います。多くの人がハローウィンの日は仮装したり、「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらったりするイメージなのではないかな?と思います。

日本のハローウィンはアメリカの影響を大きく受けており、本来はキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りだそうです。10月31日は死者の魂が家族のもとへ戻ってくる日としても信じられていて、悪霊も一緒にくるといわれていたのでその悪霊に人間だと気づかれないように、火を焚いたり仮面を着けたりして身を守ったといわれています。この風習が、ハロウィンの代表的な習慣である仮装の起源となったそうです。お菓子にも悪霊を追い払うなどの意味があるとも言われているそうですよ。※1

いろんな国によっても地域の特性が相まって風習が変わってくるので過ごし方も様々ですね。

チーズ肉巻おにぎりレシピ
材料(2本分)

・ごはん      茶碗1杯分

・豚ばら薄切り   100gくらい

・さけるチーズ   2本

・片栗粉      適量

・焼肉のタレ    適量

・オリーブオイル  大さじ1

・スライスチーズ  1枚

・のり       適量

作り方

①さけるチーズに割ったわりばしの細い方をさす。

②ラップにごはんを広げてさけるチーズの周りにごはんをまく。

③②に豚ばら肉をごはんが見えなくなるように巻く。

④③に片栗粉を全体的にまぶす。

⑤熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、④の両面焼く。(しっかり焼くとカリッとなって美味しいです。)

⑥両面焼けたら、⑤に焼肉のタレを入れてからめる。

⑦皿に盛り付ける。(そのままで食べてもおいしいです。)

⑧スライスチーズを細く切り、小さい丸のものも作っておく。のりも丸く切っておく。(丸いのは目に使います。)

⑨⑦にチーズとのりでミイラ風に飾り付ければ完成。

福井の米屋
福井の米屋

こんな料理には粘りのあるあきさかりやミルキークイーンがオススメです。
福井県産あきさかり

 

福井県産ミルキークイーン

 

こちらからの購入が可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

参照

※1「起源や由来、仮装の意味は? ハロウィンの疑問まとめ」(https://www.enjoytokyo.jp/feature/halloween/article_knowledge/)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント