【ごはんレシピ】ごちゃまぜ3食丼!

【お客様直伝】ごはんレシピ
【お客様直伝】ごはんレシピ

【ごはんレシピ】ごちゃまぜ3色丼!

9月に入り、気温が下がったことで少し過ごしやすくなってきましたね。

季節の変わり目は身体を壊しやすいので体調には十分お気を付け下さい。

しっかり食べて、たくさん睡眠をとって体力つけていきましょう!!

今回はお客様から「我が家では手作りふりかけをストックしています!!」とのお声をいただきました。

さっと作ってパパっと食べたい!!そこのあなた!!必見です。

ここで卵についての豆知識

卵はタンパク質が豊富なことでも有名ですよね。

卵はアミノ酸スコア(食品たんぱく質の栄養価を科学的に示すもの)が100の食品です。

ちなみにアミノ酸スコアが100に近いほど良質なたんぱく質と言われております。

新鮮な卵の見分け方は、、、、、割ってみましょう!!

新鮮な卵は卵黄がこんもり盛り上がり、反対に鮮度が低いものは卵黄が平べったく卵白が大きく広がるものです。

 

 

 

 

 

ごちゃまぜ3色丼レシピ

お客様から頂いたレシピです!

材料(1人分)

・小松菜      1/4束

・卵        1個

・サクラエビ            10g

・ごま油      大さじ1

・鶏がらスープの素 小さじ1

・塩コショウ    少々

作り方

①小松菜を細かく切ってごま油で炒める。(小松菜は下ゆでしておくと苦味が軽減されます)

②卵でいりたまごを作る。

③サクラエビを炒る。

④①~③を混ぜ合わせ調味料加えて炒めてごはんの上にかければ完成!!

(アレンジで鶏がらスープの素と塩コショウ加えさせていただきました!)

福井の米屋
福井の米屋

こんな料理には旨味があり歯ごたえのあるお米がオススメです。

福井県産コシヒカリ

 

福井県産ハナエチゼン

 

 

こちらからの購入が可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

  1. 大野輝彦 より:

    ありがとうございますこのたびは福井の米をいただき誠にありがとうございます感じた事はですね本当に皆さんが愛らしい顔をししてるんですね力が入ってないんです奥さんもいいですよ社長もニコニコ30一に見えます私は78です若い人が好きですよほんと米もね人間ほど同意すべてのものまで行かし合う世界ですいろんな品種を買いますなんかますます張り切ってやりましょうありがとうございました