初心者でも簡単!キャンプで飯ごう炊飯!

基礎知識
基礎知識

キャンプ
キャンプや登山などで使える「メスティン」。
メスティン炊飯は簡単なのにふっくら炊き上がることで人気が高まっています。
そこで、メスティンを使ってご飯を炊く方法を紹介します!

必要なもの

・メスティン

・シングルバーナーもしくはポケットストーブと固形燃料

・お米1合(お米2合)

・水200cc(水400cc)

炊き方

お米をはかる

お米1合:150g(カレーライス約2杯分)

お米2合:300g(カレーライス約4杯分)

お米は正確に計量することが大切で、すり切りや箸を使って余分なお米を除いてはかると正確にはかることができます。

お米を洗う

洗い方

①ボウル等にお米と水を入れて、3回かき混ぜすぐに水を捨てる。

②水を入れずに、米をつかんで離す・つかんで離すを繰り返す(1合で10回)。

③水を入れてサッとかき混ぜて、水を切る。

④さらに、「水を入れて水を切る」を2回する。

水を加える・浸水

キャンプ

1合【150g】の場合:200cc
浸水をしっかりするとお米が柔らかくなり、浸水を全くしないと、甘み・味が損なわれます。
30分以上浸水するようにしてください

メスティンを火にかける

キャンプ
①蓋をして強火で加熱する
②沸騰したらトロ火にしてさらに約10分加熱する

 

キャンプ中は蓋が持ち上がらない様に重しをのせましょう!

火を止めて蒸らす

タオル等で包み10分~15分蒸らします。

その後、ご飯をほぐすと、おいしいご飯の完成です。

 

まとめ

手順通りにしたら、普段炊飯しない私でも簡単にごはんを炊くことが出来ました!

ぜひキャンプに行ったときは、メスティンを使ってご飯を炊いて、

大自然の中でキャンプ飯を楽しんでください!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント