お米4合で何人分?

基礎知識
基礎知識

お米4合何人分かご存知ですか?今回は4合で何人分か、4合分の水の量はどれくらいか、などご紹介します!

4合のいろいろ

4合は何グラム?

4合分に必要なお米は600gです。毎回は大変かもしれませんが、お米は重量ではかるとより正確にはかることができます!

4合はお茶碗何杯分で何人分?

4合でお茶碗8.8杯分で、一日で2食ご飯を食べると4人分より多いくらいに、一日で3食ご飯を食べると3人分に少し足りないくらいになります。

4合でおにぎり何個分?

4合全ておにぎりにしたとすると、作る大きさにもよりますが、8~10個できる計算になります。

4合の水の量はどれくらい?

水の量はご飯を美味しく炊くうえでとても重要です!4合炊く場合次の表を基準にしつつ、硬さなどお好みに合わせて調整してみて下さい。

普通精米 800cc
無洗米 900cc
玄米 1120cc

4合ずつ炊くとどれくらいでお米はなくなる?

4合は生米約600g(1合150g)になります。そのため、もし10kgのお米を購入して毎日4合ずつ炊いたとすると、約16日でなくなる計算になります。20kg購入の場合、1か月強くらいになります。

お米は1か月で消費できる量の購入がおすすめです。あまり大量に買いすぎると、品質の低下や虫わきの原因になりますのでご注意ください!

ちなみに、、、

米屋おすすめ!ご飯の炊き方

①はかる
4合で600gになるようにはかる

②洗う
②-1米を入れて、3回かきまぜてすぐ水を捨てる
②-2水をいれずに、米をつかんで離す・つかんで離す(ぐっぱぐっぱみたいな感じ)を繰り返す
*1合で10回、3合で30回くらい
②-3水を入れてサッとかき混ぜて、水を切る
②-4さらに「水を入れて水を切る」を2回する

③水を加える・浸水
4合の場合800ccの水をいれて、35分以上浸水させる
*水の量は、無洗米の場合900cc、玄米の場合1120cc

④炊飯器のスイッチオンの前にチェック!
内釜まわりの水滴、ごみ、米粒がついている場合はふき取る。このひと手間で炊きムラを防ぐことが出来ます。

⑤ほぐす
炊きあがったらすぐに次の手順でほぐしてください。
⑤-1ご飯を十字に切る
⑤-2それを1/4ずつ順番に底から上下を入替えるようにほぐす
③熱を余分にかけないように、釜のふれる部分を少なく、こんもり盛って保温する

さいごに

4合炊く際にご活用下さい~!

お米選びに迷ったら、お米選び簡単診断チャート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント