【2021年版】ブレンド米を選ぶ時のポイントとは?

基礎知識
基礎知識

ブレンド米といえばどんなイメージでしょうか。また、そもそもブレンド米がどんなお米が知っていますか。ブレンド米という言葉は知っていても、実はあまり詳しく知らないという方も多いはず。そこでブレンド米について詳しくご紹介します。

そもそもブレンド米とは?

ブレンド米とは簡単にいうと、一つの品種・産地・産年のお米ではなく、品種・産地などがさまざまなお米をまぜてつくられたお米です。
当店のお米は、福井米や美膳などがあてはまります。またコシヒカリはコシヒカリでも当店の故郷コシヒカリは日本全国のコシヒカリを混ぜて作られたお米なので、ブレンド米ということになります。

ブレンド米の特徴は?

そんなブレンド米。ブレンド米の特徴をメリットとデメリットに分けてご紹介します。

メリット

お安く購入できる

銘柄米には品種や産地にしばりがありますが、ブレンド米にはしばりが少ないので価格が抑えられる場合があります。もちろんブレンドする内容にもよりますので、銘柄米と同価格程度のものもあります。

味を調整できる

単一の品種の場合、どうしてもお届けする時期によって食味に差が出る場合があります。しかし、複数の品種を混ぜることによって食味のバラつきを少なくし、季節に関係なく年間を通して食味を安定させることが出来ます。

デメリット

「まずい」というイメージがある

当店でも様々なブレンド米を扱っていますが、よくお客様からのご感想で、「美味しくないと思っていましたが、、、」や「あまりイメージがよくありませんでしたが、、、」というものがあります。銘柄のお米に比べて安い分美味しくなさそうというイメージや、過去の米不足の際のブレンド米の記憶から、あまり良くないイメージを持ち、遠ざけてしまう場合もあると思います。

買うときに見るべきポイントとは?

商品ページの説明をよく読む

まずは、そのブレンド米の商品ページに書かれている商品の説明をよく読みましょう。どんなお米が原料となっているか、また、少しわかりにくいかもしれませんが、商品の米粒の写真と今ご自身が食べられているお米の米粒の大きさや白さと比較してみて下さい。原料について、「規格外」のお米と書かれていれば、シラタと呼ばれる白いお米も入っており、通常の1・2等米(福井県産コシヒカリ10割 商品)より少し見劣りします。

▼福井米の商品説明の一部です▼

他の銘柄米の金額と比べてみる

ブレンド米にも様々な価格帯のものがあります。そのブレンド米を扱っているお店のコシヒカリ等の銘柄米の金額と、気になっているブレンド米の金額を比較してみて下さい。比べた時にコシヒカリ等の銘柄米に比べて金額が安くなっている場合は、規格外の白かったり小さかったりするお米がブレンドされている可能性があります。

例えば当店の福井県産コシヒカリ10kgは4,480円(2021.6.29現在)ですが、ブレンド米の福井米10kgは3,480円(2021.6.29現在)となっています。この福井米は福井県内でとれた規格外のお米のブレンド米になるため、福井県産のコシヒカリと比べて安い価格となっています(福井米は規格外のお米のブレンド米といっても、ブレンドされているのはコシヒカリなど福井の有名品種ですので、甘味を感じることができます!)

一度、ブレンド米の購入をお考えの際には、金額を比べてみて下さい!

ブレンド米の美味しい炊き方とは

ブレンド米を買い、いよいよ炊飯!そんな時に、ブレンド米を美味しく炊く方法をご紹介します。

計量する

まずはお米を計ります。正確な計量は、炊き上がりに大きく差が出ます!お米1合は150gで、重量で計るのが一番正確にはかることが出来ます。ただ毎回重量をはかるのは面倒という場合は、計量カップを使い次の流れで計って下さい。
①まず、お米を計量カップですくいます(山盛になるように)
②箸、摺り切りなどであふれた余分なお米を除きます。

洗米する

①最初に水を入れて、かき混ぜずにすぐ水を捨てる。
水を入れないままで、米を30回かき混ぜる
③水を入れて、すぐに捨てる
④ ②と③をもう1回繰り返す
⑤ ①と同じように水を入れて、かき混ぜずにすぐ水を捨てる

浸水する

お水の量も大切です。水をいれる際、炊飯器のメモリを目安にされている方も多いと思います。更にこだわるのであれば、お水もはかって加えていただけるとより美味しいお米になります。水温、外気温によって浸水の度合いがかわって来るので、季節に時間がかわってくるので、下記を参考に季節に合わせて浸水させてい下さい。
春・秋:45分、夏:30分、冬:1時間以上

スイッチONの前に・・・

内釜周りに水滴、ゴミ、米粒等がついていないか軽くふき取ってから炊飯器へ入れてください。確認する事で、炊きむら等を防ぐことが出来ます。

ほぐし方

「ほぐし」は炊き上がりから10~20分以内で行ってください。
①炊き上がったご飯をしゃもじで十字にきる。


1/4ずつ底から上下を入れ替えるように、ほぐす。

ごはんの粒をつぶさないように注意!!
③熱を余分にかけないように、釜に触れる部分を少なくこんもりと盛って保温してください。

さいごに

ここまでブレンド米についてご紹介してきました。ブレンド米といってもブレンドされている中身は様々です。ぜひ価格や味など自分にあうブレンド米を見つけてみて下さい。

▼▽当店のブレンド米はこちらから▽▼

故郷コシヒカリ 白米 10kg 国内産 福井米 白米 10kg 福井県産米100%ブレンド米 無洗米 美膳 10kg 業務用 国内産100%ブレンド米

農家直送米 白米 10kg 国内産100% ひかり精米 白米 10kg 国内産100% 生活応援米

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント