早炊き・冷凍ご飯・パックご飯のどれが美味しい?

基礎知識
基礎知識

ご飯がないことに急に気付いたり、急にご飯が必要になって困ることがありますよね。そんな時の選択肢としては、➀急速炊きで急いで炊く②冷凍ご飯があれば解凍する③パックご飯があれば使う、のどれかではないでしょうか。そんな時に、➀~③のどのパターンのご飯が一番美味しく食べられるのか実験してみました!

実験してみました!

実験のパターンと予想

次のような条件で実験してみました。

パターン 炊飯方法 炊きあがりまでの時間
A 早炊き 浸水時間なし、洗米のみ行い急速炊き 約35分
B 冷凍ご飯 洗米・浸水(35分)を行い炊飯⇒1日冷凍 約3~4分
C パックご飯 パックご飯記載の説明どおりに電子レンジで加熱 約3~4分

実験をする前に、パネラー12人にどのパターンのご飯が一番美味しくなると思うか予想してもらいました。

予想
A(早炊き) 5人
B(冷凍ご飯) 6人
C(パックご飯) 1人

予想ではAの急速炊きと、Bの冷凍ご飯が美味しいと予想していた人多いという結果でした。では実際はどうだったでしょうか、、、?

実験の結果は?

実験してみた結果、次のようになりました!

結果
A(早炊き) 3人
B(冷凍ご飯) 8人
C(パックご飯) 1人

実験の結果、B冷凍ご飯、が美味しいと答えた人が一番多くなりました。冷凍ご飯は、甘みがあり柔らかく、食感がいいという感想がありました。また他の早炊きやパックご飯の比べて柔らかく、柔らかいご飯が好きな方には特におすすめです。

**おすすめの冷凍方法は後に記載してあります**

早炊きの場合は、硬い・芯がある・粘りが少ないという回答がありました。早炊きの場合は通常より早く炊きあがりますが、吸水・蒸らし時間が短くなっています。その影響もあり、早炊きの場合は通常より少しかために炊きあがってしまう可能性があります。ただ、回答の中に「粒がしっかり感じられる」というものもあったため、かためで粒の食感を楽しみたい方には、急速炊きのご飯もよいかもしれません。

パックご飯の場合は、パック特有のにおいが気になるという回答がありました。パックご飯は手間がかからずすぐにあたためて食べられるので、冷凍ご飯もなく、出来るだけ早くご飯が必要な時には便利ですね。

**パックのにおいを少なくする方法は後に記載してあります**

ちなみに、、、

おすすめ冷凍方法

ずばりおすすめの冷凍方法は

「ホカホカご飯をラップの上からアルミでくるんで冷凍保存」

です。アルミは急速に冷凍させるので、デンプンの老化を抑えることが出来ます。また、冷ましたご飯をアルミ&ラップで冷凍保存すると、粘りがあって美味しいのですが、冷ましすぎるという弱点もあります。そのため、失敗しないのはホカホカです!!

アルミホイルを外してから解凍するようにしてください。

パックご飯のにおいを少なくするには?

パックご飯で気になるのが匂いですよね。次の3パターンで試してみました。

加熱前に酒を少々かける
パックご飯のまま加熱後少し冷ます
別の容器にうつして加熱

比べてみた結果、3の別の容器にうつしてから加熱が一番パックのにおいが少なくなくなりました。

1の酒を少々かけるは、酒をかける量の調整が難しく、また加熱後にも酒が完全にとびきっておらず、酒の匂い多少残ってしまっていました。また、2のパックご飯のまま加熱後少し冷ますは、別の容器にうつして加熱した時に比べてパックご飯のにおいが気になりました。

パックご飯のにおいを少なくしたい、、と思った方は、別の容器にうつしてから加熱してみて下さい。

さいごに

ご飯が急に必要になった時に、早炊き・冷凍ご飯・パックご飯のどれが美味しいか実験してみました。おすすめは冷凍ご飯ですが、お好みのご飯の硬さや状況によって使い分けてみて下さい!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント